人生のヒント

人生で行き詰っている時のヒントになりそうな作品(映画、本)などを紹介します。

自分らしさってなんだ?

自分ってなんなんだ?自分らしさってなんだ?そう考えはじめても中々答えも出ず、「すぐに答えも出ないほど空っぽな人間なんだな・・・」と思い詰めてしまう事も一度はあると思います。

「らしさ」という曲では、自分らしさとは何か?がテーマになっており、考えさせると同時に、聴いた後にどこか吹っ切れた気持ちにさせてくれます。

自分らしさってなんだ?の明確な答えは分かりません。しかし、今まで積み上げてきた過去が自分を作っているからと、「今までの自分が本当の自分だ」と考えて、自分のイメージを固定してしまうのは違うと思います。

人は人、物、出来事などに出会い、刻々と変わっていきます。だから過去の自分が作った自分らしさを「本当の自分」とせずに、変化を恐れずにどんどん色々な自分になっていけばいいのではないでしょうか?そうして色々な自分を体験し、それでもその中で変わらない物があれば、それが自分らしさの1つのなのかもしれません

また、そんな風に自分らしさとか難しい事で悩まなくとも、自分は自分だから自分らしい、だから自分はそのままでいい・・・と言ってくれているようにも聴こえ、吹っ切れられる人もいるでしょう。

周りの人に否定されたり、自分ってどうしてこうなんだろう?と思ってしまうような時には、「らしさ」を聞けば気持ちが楽になるかもしれません。